2013年3月11日月曜日

ダイエットのモチベーションってどう保つ?

ダイエット中のモチベーションを保つのって、ほんとにほんとに大変。
今までいろんなダイエットしてきたけど、何が難しいって続けることが1番難しい。
一旦ダイエットして目標を達成したとしても、それで終わりじゃないからねぇ。
むしろ、そこからが勝負!みたいな。

私は過去に、自転車ダイエットをして2ヶ月で8kgやせました。
どんなのかって言うと、テレビを見ながらただひたすら
エアロバイクをこぐっていうだけのダイエット。
2時間くらいこいでたよ。
すごいがんばってたもん。
がんばれば成果があって、目標のマイナス8kgを達成したのだけど、
そこでやめてしまったのがいけなかった。
気が付いたら4kgリバウンドしてました。
そこで止めれたからまだよかったのかもしれないけど。

そんな感じで、体重のプラスマイナスを続けてきたことが、
今となってはやせにくい原因のひとつになっているみたい。
もちろん、年齢的なものもあると思うけど。

今回のダイエットでは、ばっちり目標達成して、絶対にキープしたい!
そのためのモチベーションを保つことが、私にとってなによりの課題。

昔はいていたジーンズをもう一度はくっていう目標も立てたしね!
明確な目標を持つことは、ものすごーく大切なこと。
ただ「やせる」なんていう目標にしたら、絶対続かないもん。
目標は具体的じゃないと意味がありません。

ブログを書いているのも、モチベーションと保つための手段のひとつだよ。
書かなきゃと思うと、書けるような行動をしようって思うもの。
おかげで、苦手のエクササイズも続いてます。
エクササイズって、なんであんなに続けることが難しいのかな?
楽しくないからかな?
今回は、簡単なエクササイズをとにかく長く続けようって思っているから
結構続いているのかもしれない。
少しでもいいから、とにかく続けるってことが大切だよね。

はじめた頃みたいに、サイズダウンしなくなってきたのが辛いけど。
でもね、ひとつひとつのエクササイズが最初より簡単に出来るように
なってきているよ。
がんばってる成果だよね。
きっと成果につながることを信じて、また明日もがんばるよ!





今日のがんばったこと

スクワット 150回
骨盤回し 300回
足上げ腹筋 20秒
3週間おなか集中ダイエット 21日目
2週間骨盤ロールダイエット 6日目(2クール目)
ウォーキング 30分




今日のサイズ

下腹 81.5cm


0 件のコメント:

コメントを投稿